五月祭

ひょんなことから東大の文化祭、五月祭に行くことになったので行ってきました。 撮った写真を軽い気持ちで公開してみます。著作権フリーです。 素材が誰かの役に立てば嬉しいな。 日本の大学でトップとなる東大。 やはり、学祭一つとってもクオリティーが高いな〜と素直に思いました。 あと、生徒さん一人一人がエネルギッシュで、未来を明るくしていく意志をひしひしと感じられ、負けてられないなーと思いました。 学歴が物をいうとは思っていないけれど、こういったトップの大学に入るだけの努力や器量があるのは事実な訳で。 そういった意味でもやはり尊敬の念が芽生えてしまう今日この頃といったところですね。 TOEICを受けに行ったはいいけど、全然わからず、時間の無駄と見切ってすぐに退場してしまった僕には雲上の人に感じられます...汗 お金ェ・・・ »

論理的思考ってなんですか

論理的思考ってなんですか? とある諸事により、論理的思考とは何かを考える機会があった。 僕は今まで論理的思考の定義を深堀せず、調べもしてこなかったので、ふんわりと「筋道を通して話す感じのアレでしょ?」くらいの稚拙なイメージしかなかった。 そこで、特に調べもせず自分なりの考えをまとめたいと思ったのでここに記してみます。 といっても簡単なもので、概要としては「己のカオスを、他者へ正確に表現するための手法の一つ」だとし、 具体的には「カオスを整理するために、分類分けを正しく行うこと」だと考えてます。 どういうことかは下記の例を提示したいと思います。 これは実際に僕がMTG中に書いたものです。あまりにもMTGの進行効率が悪いときがあったので、なんかなぁ〜と思いながら書いてみました。 このなんかなぁ〜というのがカオスだと思っています。 »

LumixのFZH1を買いました。

このたび、LumixのFZH1を買いました。 ふと、映画のような3分くらいのプロモーションビデオを撮影したい欲に駆られたのです。 思い立ったが吉日。  ...が、ビデオカメラの知識が全くなく、どういった種類のカメラを買うべきかもわからないので数日調査の日々が続きました。 色々調べた結果、僕のニーズに合うものはビデオカメラではなく、動画撮影に強いデジタル一眼レフカメラだと知りました。 理由は面倒くさいので端折ります。ボケ感を出したかったり、細かいピントの調整だったりとそういった類です。 カメラの種類は決まっても、どのメーカーにすべきか?メーカーから出されているカメラのシリーズはそれぞれどういった特徴があるのか?等々、要素がありすぎて考えることを辞めました。 そんなある日、とあるイベントで撮影スタッフとして来ていた人とひょんなことから会話することになり、状況を伝えると色々教えてくださり、結果的にLumixのFZH1がおすすめということで、なら買おうということで、今僕の左手付近にFZH1が在る訳です。 ..... .... ... .. . うひょおおおおおおおおおおおおおおおおお »

ご飯食べながら見たいおすすめのアニメ5選

ご飯食べている時の時間はできるだけ有効に活用したいですよね。だって、食べる行為だけに専念するのってなかなか酷じゃないですか。。 特に僕なんて一人暮らしでテレビもないので、工夫しなければもくもくと食事をするという悲しいことになりかねません。これは文面以上に悲しいことです。。。 そこで、昔から好きなアニメを見ようと思い立った訳です。 アニメといっても幅が広く、食事中にぴったりのものってなかなかないんですよね。内容が重かったり、やけに伏線あったりと。 僕なりに「食事中に見るにはぴったり」的なものを5つ選定したのでよければ参考にしてください。 ※ ぴったりと判断する基準は、あまり頭を使わず、気楽かつ直感的に楽しめるものにしました。 みなみけ 言わずと知れたほのぼの系アニメの代表格ですね。 この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 引用元: 千秋 上記の千秋の発言が全てを物語っています。 »

Rubyの組み込みライブラリ「RSS」で、itemにカテゴリーを設定する方法

タイトルの通りです。 記事を書いた背景として、公式ドキュメントを読んでもitemにどのようにしてカテゴリーを設定すれば良いのか一見してわからず、時間を浪費してしまったことがあったため、メモ書き兼共有をしたいなと考えた次第です。 説明用に公式ドキュメントに記載されているRSS2.0用の記述を用いています。 設定内容としては、変更後の追加箇所のように定義してあげればitemにカテゴリーを設定できます。 出来てしまえばなんてことないのですが、CategoriesクラスもCategoryクラスも別々に詳細が書かれているため、つながりを理解しづらかったように感じました。(maker.items.new_itemのくだりから察することが出来た感を否めないのが辛いですね。。。 変更前 変更後 »