論理的思考ってなんですか

論理的思考ってなんですか?

とある諸事により、論理的思考とは何かを考える機会があった。
僕は今まで論理的思考の定義を深堀せず、調べもしてこなかったので、ふんわりと「筋道を通して話す感じのアレでしょ?」くらいの稚拙なイメージしかなかった。

そこで、特に調べもせず自分なりの考えをまとめたいと思ったのでここに記してみます。
といっても簡単なもので、概要としては「己のカオスを、他者へ正確に表現するための手法の一つ」だとし、
具体的には「カオスを整理するために、分類分けを正しく行うこと」だと考えてます。

どういうことかは下記の例を提示したいと思います。

これは実際に僕がMTG中に書いたものです。あまりにもMTGの進行効率が悪いときがあったので、なんかなぁ〜と思いながら書いてみました。

このなんかなぁ〜というのがカオスだと思っています。
人は皆、一つの事象に対し多くのことを考えるが、考えが多いため、中々まとまりがつかないのが現状だと思います。(頭の良くない僕だけかもしれない。

そういった時、上記画像のようにまず要素を羅列して、その要素がどういった種類のものなのか、まとめられるのか、さらに疑問を投げかけられるのか等を考え、物事を整理、熟考していく考え方を論理的思考というのかな〜と考えました。

世間一般的な内容は知らないので、後で色々と調べてみようと考えてます。
おそらく、この記事を省みて恥ずかしくなることでしょう。それもまた受け入れて成長していけたら幸せだなと思いました。

おわり。