子供に教えたい/してあげたいこと

November 22, 2019

小さいうちに習わせて/させてあげたい

  1. ピアノ - 音感向上
  2. 「はいはい」をいっぱいさせてあげる - 基礎脳力向上
  3. 裸足で暮らす - 基礎能力向上
  4. 歯の矯正
  5. 水泳
  6. 鼻を高くするよう軟骨を揉んであげる - 見た目向上
  7. あまり清潔にしすぎない - いろんな菌を取り込ませ免疫力をあげる
  8. 整体で体の変なこわばりを取り除いてあげる。左右対称かつ柔軟な体を作ってあげる。
  9. 大切な存在なのだと「ありがとうや愛している」といった愛の言葉を送ったり態度で認識してもらう。

生まれる前に行う

  1. どういう人として生きて欲しいか考え命名する。
    • 画数を良いものにする
    • 漢字の意味を考えどう生きて欲しいかどういった人になって欲しいか検討
  2. 本が常に周りにある状態にしておく。読書は強制しないが気付けば親が読書していたり身近に本がたくさんある状態を作る。

習慣において教えたい

  1. よく噛まず食事する場合 - 歯並びや脳を活性化する上で重要なためよく噛むことの必要性を伝える。
  2. 舌の位置は上あごの凹んでいる空間についているのが正しいと伝える。
  3. 歯は噛む時以外通常は上と下がくっついていないのが正常と教える - 噛み締め癖は歯並び悪くなりエラが張ってしまう。
  4. 姿勢を良くすることの必要性を教え実践してもらう。
  5. 親と子という関係ではなく1人の人として尊敬する。 - 意見や主張をしっかりと聞き対話を行う。
  6. 褒めることはしない(アドラー心理学の実践) - 良い行いをしたら感謝や驚嘆で反応する。悪いことをしたら僕が悲しんでいることやなぜ悪いのかを正しく伝える。
  7. 万事に「なぜ」「だから何?」を考え定義付けていく思考の癖をつけて欲しい。

ある程度な年になったら教えたい

  1. 瞑想
  2. 速読(高速音読)
  3. おすすめのサプリ
  4. 継続という行為の価値
  5. 引き寄せの法則の真理